読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳リタイアを目指す職業エンジニア

戦略的に頑張っていこうとするエンジニアです。35歳までに会社で働かないのが夢

【早起き大事】「夜寝る前の30分」 - ブックレビュー

本の構成 寝る前30分が大事な理由 どうしても夜更かししてしまうワケ 寝る前の30分のコントロールで翌日を制御出来る 寝る前30分のコントロールで朝を快適に過ごす ※ 夜は感情のコントロールが難しい 本の要約 寝る前30分が大事な理由 朝の30分は夜の2時間に…

星野リゾート流の問題解決力の鍛え方

ミスはする。人間だもの。 そう。人間たるもの必ずミスは起きます。 本来送るべき相手以外にメールを送ってしまった システムにバグを組み込んでしまい、大規模な損害を生まれてしまった 発注量を1桁ミスして、大量の在庫を残してしまった 軽いものから重い…

戦略的読書を10日間やってみての振り返り

結果 まずは10日間でどうだったか。 読んだ本は結局6冊でした。 このペースが続けば月に約18冊 => 年間で216冊。 弱めに見ても10冊で、年間120冊。割りと簡単に行けるのでは?という印象。 以下読んだ本 読書はアウトプットが9割 読んだ内容が「知識」と「行…

【ブックレビュー】「読書が「知識」と「行動」に変わる本 」

著書プロフィール 大岩 俊之 ロールジョブ代表 セミナー研修コーチ 1971年生まれ。大学卒業後、電子部品メーカー、半導体商社など4社で法人営業を経験。 全ての会社で前年比150%以上の営業数字を達成。売上1位の実績を持つ。 独立起業を目指すなか、「成功者…

読書は「アウトプット」が99%を読んだ

著者プロフィール 藤井 孝一 経営コンサルタント 会社をやめずに企業する「週末起業」の名付けを提唱された方(知らんかった) 実際に週末起業をしながら、起業された 色んな方のコンサルを行う はじめに 読書はアウトプットして初めて自分のものになる このア…

読書ポートフォリオを作った

ポートフォリオ 僕の中でのポートフォリオは下記のようなもの 難易度 ジャンル 基礎 ビジネス 応用 非ビジネス これで。 作成したポートフォリオ ポートフォリオ 本 基礎/非ビジネス 思考が現実化する 基礎/非ビジネス 嫌われる勇気 基礎/ビジネス 金持ち父…

僕が1年で本を100冊読む目的

年間100冊の本を読む目的 1. 会社員として働かなくて済む方法を模索する 暗黙の中で、働かないといけないと思っているので、この固定概念をぶち破る 会社員として働かなくても生きてる人がいるが、その人がなぜ生計を立てているのかを知らない 何となく「投…

戦略的読書、始める

もう30歳。 そろそろ戦略的に読書を始めてみようと思った今日このごろ。 きっかけはこの記事。 diamond.jp 戦略的に読書をしていく意味はいくつかある 年間100冊の本を読めばCEOと同じ考え方が出来るようになる(ジェシカ・マー) 人生のステージに合わせてそ…